FC2ブログ
世界はとりあえずまわっている
このサイトは非公式本家岩男女性向け二次創作小説サイトです。光男隊長を愛しています。ゆっくりしていってね!
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


遠野物語。


皆様は「遠野物語」と言う本をご存知でしょうか?
私はこの本を知ったのは漫画からの逆輸入なのですが、“黒鷺死体宅配便”と言う劇画漫画から興味を持ちました


黒鷺死体宅配便の話自体は、特殊な能力を持った現代大学生五人が宅配企業を設立し、

「死体を探し出し、死体本人が最後に行きたい場所に送り届ける」

と言うなんともホラーな作品。
個性豊かな登場人物と、毎回黒鷺に訪れる不思議な出来事が魅力的な作品で、最初は
「ぎゃあああ!!なにこれグロイよおおおおお!!!;;;Σ(゜Д゜;)」
と、びっくりしていたのですが、今やファンの一員になりましたw

この作品の参考著書となっているのが 柳田國男 作「遠野物語」
1910年創刊のこの本は現代日本の民俗学の教科書となっている説話集なのですが、岩手県の遠野地方の不思議な話を柳田國男が友人や人づてに聞き自費出版した本なんです。

肝心の内容はというと一遍数行にも満たない小話から長い中編まで様々。
冒頭部分で驚いた話が、


この男ある奥山に入り、きのこを採るとて小屋をやどりてありしに、
深夜に遠きところにてきゃーという女の叫び声聞こえ胸を轟か足ることあり。
里へ帰りて見れば、その同じ夜、時も同じ刻限に、自分の妹なる女その息子のために殺されてありき。


(遠野物語より抜粋)



Σ怖っ!!!;;;
Σ(゜×゜;)

日本の昔話には多い事のようですが、けっこう怖い事をさらっと書いてあったり;
でもとても怪奇で不思議なお話が盛りだくさんでおもしろいです!


・・・あれ、
隊長達とは真逆な事にはまってどうするんだよ管理人www


.
スポンサーサイト



プロフィール

ねずみ

Author:ねずみ
本家ロックマンにはまっている見習い腐女子


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。